パズドラレーダーe-sports

パズドラレーダーeスポーツ

パズドラの大会を数字で紐解く

ガンホーフェスティバル2019チャンピズカップ決勝戦 リフレッシュVSあっき〜 part.4「3セット目の強さ」

ガンフェス決勝戦のレポートもついに最終回となりました

前回のおはなしはこちら↓

ガンホーフェスティバル2019チャンピズカップ決勝戦 リフレッシュVSあっき〜 part.3「勝負を分けた"風神"」 - パズドラレーダーeスポーツ

 

2セット目を惜しくも落としてしまったリフレッシュ選手。セット数は1-1で3セット目を迎えます。このセットを取った方が優勝👑

優勝賞金1,000万円を獲得するのはどちらか。

 

どうしても2セット目で勝負を決めたかったリフレッシュ選手。その理由がこちら

3セット目のつよさ

過去の大会のデータを見てみましょう。

f:id:lillard_pad:20190808133922p:plain

選手別3セット目の勝率

過去の大会でも圧倒的な強さを見せつけてきたあっき〜選手リフレッシュ選手ですが,3セット目までもつれた場合の勝率はあっき〜選手が全選手中1位に対してリフレッシュ選手はなんとワースト2位。実はリフレッシュ選手3セット目を苦手としています。

つまりこの勝負,過去のデータを見れば圧倒的にあっき〜選手が有利。

 

勝戦の両選手の振り返りの動画でもリフレッシュ選手は2セット目で決めようと考えていたことがわかります。

1セット目をリフレッシュ選手が先取した後,2セット目のパーティを決める場面での会話。

リフレッシュ選手「(あっき〜選手が)ヨグをだすのかなと思った。それを読んでヨグに強いクトゥグアを出した。」

リフレッシュ選手は2セット目を"取りに行く"つもりでパーティ選択をしています。

それに対してあっき〜選手は

あっき〜選手リフレッシュが2本連取で取りに来るとはおもわなかった。1本目とった選手は基本3セット目の出し合いが有利になるから。」

あっき〜選手としては1セット目を取った場合は,2セット目は様子見して3セット目に備えようという作戦。

この考え方の違いが3セット目の強さの違いを生んでいるのかもしれませんね。

 

そんな事情がありながらの3セット目,見事勝利したのはあっき〜選手!1セット目をとられてからの逆転優勝はすばらしい!

これであっき〜選手

闘会議2019

プロリーグ2019

ガンホーフェスティバル2019

と3連覇

つよすぎる・・・

 

8/11(日)から始まるTOKYO GAME SHOW2019予選大会

あっき〜選手のこの勢いを止める選手は現れるのか。