パズドラレーダーe-sports

パズドラレーダーeスポーツ

パズドラの大会を数字で紐解く

ガンホーフェスティバル2019チャンピズカップ決勝戦 リフレッシュVSあっき〜 part.1

2019年5月27日に開催されたガンホーフェスティバル2019

優勝賞金1,000万円をかけた決勝戦の様子をレポート!!

 

f:id:lillard_pad:20190704160552j:plain

勝戦の対戦カードは

リフレッシュ選手 VS あっき〜選手

まさに決勝にふさわしい最強決定戦と言えるであろう 

リフレッシュ選手の主な成績 

2018年最強のプロゲーマー

あっき〜選手の主な成績

2019年に入り,圧倒的な強さを誇る

 

勝戦では熱い戦いを見せてくれた二人は大会後,決勝戦を振り返る動画を公開してくれました。試合中に考えていたことなど語ってくれているので是非見てみてください!↓↓

 

今回の記事では,この動画で二人が語ってくれたことを踏まえて決勝戦を見ていきたいと思います。

 

リーダー紹介 

お互いのリーダーはこんな感じ。

 

リフレッシュ選手

あっき〜選手

  • オデドラ
  • オルタ
  • ヨグ=ソトース(サブ不明)
  • 豪鬼(サブ不明)

準決勝までで全てのリーダーを使っていたリフレッシュ選手に対し,あっき〜選手はここまでオデドラとオルタのみしか使用していません。リフレッシュ選手はサブの予想をしにくい「ミラボレアス」「クトゥグア」「オデドラ」などのサブをすでに見せてしまっている。

 

皆さんならどのリーダーを1本目に出しますか??

 

1セット目 パーティ選択

準決勝までのパーティ選択を見てみると

リフレッシュ選手

  1. 1回戦(vs sakurai選手)・・・クトゥグア→ミラボレアス
  2. 準決勝(vs スー☆選手)・・・オデドラ→マシンゼウス

あっき〜選手

  1. 1回戦(vs LUKA選手)・・・オルタ→オデドラ
  2. 準決勝(vs ふぃあれす選手)・・・オデドラ→オルタ

2戦とも1セット目から得意な十字を使っているあっき〜選手。決勝戦でも十字を使ってくるかと思いましたが・・・

 

(動画内のコメント)

リフレッシュ選手「(あっき〜選手の)十字がくるとミラボレアスは勝ちづらい。(あっき〜選手の)オデドラの"毒投げ"(赤オーディンのスキル)であったり,オルタには闇を返されちゃうから。そこをあっき〜が十字が得意であることを逆に読んで(1セット目にオデドラオルタあえて使ってこないとみて)ミラボレアスを選んだ。」

 

なんとも大胆な"読み"ですね、、

ということで1セット目に選ばれたのは!!

f:id:lillard_pad:20190704152335j:plain

決勝1セット目の対戦カード


リフレッシュ選手ミラボレアス

あっき〜選手豪鬼

見事リフレッシュ選手の読みが的中!!パーティの出し合いではリフレッシュ選手が有利になりました。

あっき〜選手は大事な試合ではオデドラを温存しがち??

見事な"読み"を見せたリフレッシュ選手。しかし実は、過去の大会でもあっき〜選手は大事な試合になるとオデドラを前半には使わない傾向にありました。

f:id:lillard_pad:20190704154337p:plain

あっき〜選手の過去の決勝戦での使用リーダー(十字は赤文字)

(動画内コメント)

あっき〜選手「(1セット目に)オデドラを出すつもりだったんだけど,なんかね,直前になってなんか変えたんだよね豪鬼に」

と,言っています。あっき〜選手の大事な試合でのオデドラの温存は本人も意識しているわけではなく"クセ"のようなものなのか。

 

1セット目のマッチアップはこんな感じ

f:id:lillard_pad:20190704160013j:plain

1セット目のマッチアップ

勝負のポイントはリフレッシュ選手の "ボール投げ”(ロマノフ→エリュシオン→オメガルガール)が刺さるかどうか。

つづきはこちらから!!!

ガンホーフェスティバル2019チャンピズカップ決勝戦 リフレッシュVSあっき〜 part.2「ボール投げ」 - パズドラレーダーeスポーツ