パズドラレーダーe-sports

パズドラレーダーeスポーツ

パズドラの大会を数字で紐解く

ジバニャンは先手必勝!?

f:id:lillard_pad:20190630224326p:plain

こちらの記事でも紹介しましたが↓

不運なジバニャン at ガンホーフェスティバル2019 - パズドラレーダーeスポーツ

ガンホーフェスティバル2019でのジバニャンは5戦全敗😭😭

 

今回はジバニャンの強いところを見ていきたいと思います!

 

大会のルール 

f:id:lillard_pad:20190630220155j:plain

パズドラレーダープロの大会のルール

つまり,2セット(2本)先に取った方が勝ちとなりますね。

 

「ジバニャン」アーマーの使用タイミングによるセット獲得率の違い

 プロの大会(チャンピオンズカップ・プロリーグ)でジバニャンが使われたセット別のセット獲得率を見てみると

f:id:lillard_pad:20190630220604p:plain

なんと1セット目に使用した場合はかなり強い。一方で,2,3セット目に使用した場合は一度も勝ててないですね・・・

 

1セット目に使用されたアーマー別のセット獲得率

f:id:lillard_pad:20190630222618p:plain

1セット目のセット獲得率(5回以上使用されたアーマーのみ)

ジバニャン堂々の1位👑

 豪鬼,マシンゼウス,オデドラなどのセット獲得率が低いのは少し気になりますね、、、

 

ジバニャンを使うなら1セット目がよし!

あくまで過去のデータを見たらですが,ジバニャンの使いどころは1セット目と言えそうですね。

どうして1セット目に使うか2セット目に使うかでここまで差が出るのか。たまたまか,あるいは何か理由が・・・?