パズドラレーダーe-sports

パズドラレーダーeスポーツ

パズドラの大会を数字で紐解く

TOKYO GAME SHOW2019 予選大会 勝手にみどころ解説 「激戦のBブロック」

本日(2019/8/11)から始まる”パズドラチャンピオンズカップTOKYO GAME SHOW 2019 予選大会

今回はBブロックのみどころを勝手に解説しちゃいます!!

生放送ページはこちらから!!(8/11 17:00~)

「パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2019 予選大会 Bブロック」生中継 - YouTube

 

Bブロック出場選手

f:id:lillard_pad:20190811014646j:plain

Bブロック出場選手

 Bブロックの出場選手(ここまでの通算成績)は

・ふぃあれす選手(12勝9敗 57%)

・スー☆選手(11勝9敗 55%)

・リフレッシュ選手(11勝8敗 58%)

・ゆーふぉ選手(初出場)

勝率5割を超える3選手に加え,新たにプロになったゆーふぉ選手。

ツイッターでのアンケートでは,初出場のゆーふぉ選手が1番人気。面白い大会になりそうですね。

 

Bブロックのみどころ①「強豪揃いのブロック」

Bブロックの元々プロの3人は,先日行われたガンホーフェスティバル2019でも上位にランクイン。

ガンホーフェスティバル2019大会成績

リフレッシュ選手 2位

スー☆選手 3位

ふぃあれす選手 4位

打倒”王者あっき〜選手”をめざす強豪が揃ったBブロック。熱い戦いが観れること間違いなし!

 

Bブロックみどころ②「ついに登場ゆーふぉ選手」

ガンホーフェスティバル2019のチャレンジカップで見事準優勝しプロになったゆーふぉ選手がついに参戦。

ゆーふぉ選手のパズドラレーダーのゲーム内で行われる”ランキングバトル”での成績を見てみると,トップ10入賞回数・優勝回数ともに最多(2019年7月31日時点)。

まさに,”アマチュア界最強のプレイヤー”がプロの舞台にやってきたと言っても良いでしょう。

とはいえ,プロの大会とランキングバトルではルールが違います。

経験の少ないゆーふぉ選手がプロの大会でも勝ちあがれるか。経験で勝る3選手が実力を見せつけるのか。目が離せませんね!

 

Bブロックみどころ③「リフレッシュ選手」

ガンホーフェスティバル2019で準優勝となったリフレッシュ選手。Bブロック出場選手との対戦成績は

リフレッシュ選手

 VS スー☆選手 2勝1敗

 VS ふぃあれす選手 3勝0敗

とかなり相性が良くなっています。対戦成績を見ればリフレッシュ選手が圧倒的に強い。

しかし,リフレッシュ選手は総当たり戦を苦手としている一面があります。

総当たり戦では,勝敗だけでなくセット獲得数によるポイントでも順位が決まるため,3セット目までもつれることが多くなります。先日の記事でも紹介しましたが,リフレッシュ選手は3セット目をかなり苦手としています。(3セット目の勝率は2勝7敗 22%

リフレッシュ選手はこの苦手意識を克服することができるか。

 

Bブロックのみどころ④「ふぃあれす選手のリーダー」

ふぃあれす選手のBブロック出場選手との対戦成績を見てみると

ふぃあれす選手

 VS リフレッシュ選手 0勝3敗

 VS スー☆選手 1勝2敗

2019年1月の闘会議2019でスー☆選手に勝利して以降,勝利がないふぃあれす選手。

なんとかしてこの悪い流れを切りたいふぃあれす選手,なんと今回の予選では普段愛用しているリーダーである”ジバニャン”を登録していません。この選択がどうなるか。ふぃあれす選手の新しい戦い方に注目!

 

Bブロックみどころ⑤「スー☆選手と雨宮蓮」

スー☆選手が愛用しているアーマー”雨宮蓮”ガンホーフェスティバル2019でも,雨宮蓮を使用したただ一人のプレイヤーとなったスー☆選手ですが,スー☆選手の強さはまさに雨宮蓮でしょう。

2019年3月以降,スー☆選手が雨宮を使用したセットのセット獲得率は84%(5勝1敗)と驚異的な数字を残しています。

今回の予選でも雨宮蓮を使用リーダーに登録しているスー☆選手。雨宮蓮の使い所に注目!!

 

見どころ満載のBブロッックは本日(8/11)17時から放送開始です!お楽しみに!

 

おまけ

先日行われたガンホーフェスティバル2019では,全選手の中で唯一スー☆選手が使用した”雨宮蓮”が見事にその強さを魅せつけました。

その影響もあってか,この”TOKYO GAME SHOW2019 予選大会”ではなんと,12選手中4選手が雨宮蓮を登録しています。(おそらくサブは違う形をしていると思いますが・・・)

大会全体でも雨宮蓮からは目が離せませんね。

 

他のブロックのみどころはこちらから

TOKYO GAME SHOW2019 予選大会 勝手にみどころ解説 「初優勝を狙うAブロック」 - パズドラレーダーeスポーツ